2018年9月7日金曜日

アメリカ人では障碍者の割合が18%もある

何気なくニュースを見ていたら「アメリカ人の1/5は障害を持っていて・・・」と書かれていて驚く。いやいやいやいや多すぎるでしょ?と思ったけど、ほかのソースでも2007年の統計で人口約3億人で、障碍者は5400万人との記載があって、どうも本当にそうであるらしい。
https://www.turtlewiz.jp/archives/19207

日本だと障碍者は人口の約5%程度。5%でも「そんなに居たっけ?」って感じだけど、でも冷静に身の回りを考えてみたら、その程度の人数は居るかもしれない。

とはいえ、日本の5%と米国の18%の差は凄いな。認定基準の差なのか、医療制度の問題なのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿