2017年11月21日火曜日

保健連絡会なるものに行ってきました

学校の保健連絡会なるものに行ってきました。現校長先生の、学校の事をもった親御さんにも知って貰えるように、情報を公開する機会を増やしたいと言う思いから行っているもの。完全に自由参加なので、父兄の参加は10人程度でした。

凄いなと思ったのは、子供達が癲癇発作やアレルギー発作を発症した場合の緊急対応を、教員全員が参加する形でロールプレイして訓練しているって事。子供約、教員役に分かれて発症時の対応や、エピペンの使用、救急や医療施設との連携まで実践形式で訓練してくれてる。
でもって保健連絡会のなかで、医師や薬剤師を交えてブラッシュアップしてる。


アレルギーのアナフィラキシーショックとか聞きますし、エピペンの自習もかねて一般の小学校でも導入した方が、絶対に良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿